Paidy、Twitterキャンペーンから考察した 2022年の「推しグッズ」トレンドを発表

〜1位の分野は「推し活グッズ」!「アクリルスタンド」「痛バッグ」「概念アクセ」など、推し方も十人十色であることが判明〜

2023/01/31

株式会社Paidyは、2022年11月4日から11月17日の間、Twitterのペイディアカウント(@Paidy_JP)において、「#今年のベスト推しグッズ」について投稿してもらうキャンペーンを実施しました。本ニュースレターでは、当キャンペーンにご応募いただいた5,600件以上の投稿から考察した、2022年の「推しグッズ」トレンドを紹介します。

「推しグッズ」の解釈は様々で、推し活にまつわるグッズを挙げる方や、使ってみてよかったと思うおすすめアイテムを挙げる方など、多様な回答がみられました。

分野別で最も多かったのは「推し活関連」(960ツイート、17%)で、ゲーム、アニメ、漫画、キャラクター、アイドル、芸能人に関する多様なグッズが挙がりました。特に人気が高かったのは「アクスタ(アクリルスタンド)」で、コーディネートの一部として楽しんだり、お出かけの時に写真を撮るなど、様々な楽しみ方ができる点から「2022年の推しグッズ」として回答した方が多かったことが想像できます。また、飾り方を自分らしくアレンジする方もおり、推しを奉る「アクスタ神社」との回答もありました。このほか、ライブの定番グッズである「ペンライト」や、推しを感じる「概念アクセ」、さらには推しの缶バッジやキーホルダーを大量につけて推しへの気持ちを表現する「痛バッグ」といった投稿もあり、様々なグッズと共に推し活を自分らしく楽しむ方が多くいたことが考えられます。

次に多かった分野は、「生活用品(インテリア、家電など)」(551ツイート、10%)でした。特に「ビーズクッション」や「ロボット掃除機」など、お家時間を豊かにしたり、生活の質を上げるアイテムが散見されました。また、「湯たんぽ」、「充電式カイロ」、毛布に入ったままスマホを使える「スマホ毛布」など、エネルギー価格が高騰する中、エコを意識した投稿も見られました。ユニークなグッズとしては、「ソロキャン用の一人用テント」や「一人用こたつ」など、一人の時間を充実させるアイテムを投稿した方もいました。

3番目に多かった分野は、「ガジェット」(455ツイート、8%)です。特に新型のスマートフォンやパソコン、タブレットといった日常的に使うアイテムを挙げる方が多くいました。また、ゲーム用のPCやマウス、ホームプロジェクター、寝ながら音楽を楽しめる「寝ホン」など、趣味をさらに楽しむためのアイテムの回答もありました。

ペイディは、「お買い物の友」として、今年も全てのお客様の「推し活」、そして「ベスト推しグッズ」との出会いを応援します。