Paidy、2023年1月〜3月のショッピングトレンドを発表

本格的な新型コロナウイルス規制緩和を受け 分割手数料無料*1の分割払いで旅行を楽しむお客様が増加。 WBC優勝に沸いた3月22日・23日は 「2023 WBC 侍ジャパン 優勝記念 フレーム切手セット」が上位に!

2023/04/11

あと払い(Buy Now Pay Later)サービス「ペイディ」を提供する株式会社Paidyは、このたび、ペイディのお客様の2023年1月から3月のお買い物トレンドをまとめましたのでご報告します。

2023年の1月から3月は、マスク着用が個人の判断に委ねられたり、4年ぶりに行動制限のないお花見が楽しめるなど、生活スタイルにも変化がありました。そうしたなか、Paidyでは、昨年12月より提供を開始した分割手数料無料*1の「6回あと払い」を利用できる販売店を拡大し、さらに便利なサービスの提供に努めたほか、「あなたに自由なあと払い」をテーマにした新CMを公開し、自分に合った方法でスマートにお買い物を楽しめるサービスの魅力を発信しました。また、BOOK☆WALKER、星野リゾート、アパホテルの「アパ直」などが新たに加盟店として加わりました。

今回は、お客様のペイディの使われ方を基に、2023年1月から3月(調査期間:2023年1月1日〜2023年3月20日*2)のお買い物傾向を紹介します。

  • 2023年1月から3月にペイディを利用して最もよく購入されたアイテムTop3は、「Apple Watch」「AirPods Pro(第2世代)」「ニット・セーター」で、Apple製品やファッションアイテムが上位に入りました。特にApple Watchは、1月から実施している「ペイディあと払いプランApple専用」の分割手数料0%*1の12回払いのオファーを利用して、新生活の季節に日々の暮らしをスマートにアップデートしたいと購入される方が多くいらっしゃったことが想像できます。

  • 分割手数料無料*1の6回あと払いを利用して最も購入されたのは、「航空券」でした。本格的に行動制限が緩和される中、海外旅行含めて旅行計画を立てるお客様が多くなったのでしょう。出費がかさむ旅行でも、分割手数料無料*1の6回あと払いを利用することで、月々の支出金額を一定にし、サブスク感覚の支払い方法で、無理なく賢くスマートに旅行をされているお客様の姿が想像できます。このほか、分割手数料無料*1の3回あと払いを利用してバスチケットを購入されたお客様は昨年同期比の約2.8倍となりました。

  • ペイディカードの利用数は昨年同期比で約2.7倍。また、ペイディカードにおける3回あと払いの利用数は約2.8倍となりました。引き続き日常使いをされる方が多く、特にリアルカードはスーパーマーケット、コンビニ、飲食店などで多く使用され、「お買い物の友」としてさらに身近な存在になっていることが推測できます。

  • 3月1日から3月12日まで「メガ割」が実施されたQoo10では、期間中にペイディを利用して最も多く購入されたアイテムは、K-POPアイドルが愛用すると話題の天然由来成分を使用する韓国コスメブランド「アヌア」が発売する限定コスメセット「【数量限定】 春のアヌアガーデンにようこそ」でした。お得な機会に様々な化粧品を楽しめるセットを購入されたお客様が多くいらっしゃったようです。

  • 3月22日にワールドベースボールクラシックで日本が優勝したことを受けて、当日及び翌日にかけてよく購入された商品として日本郵便が運営する「郵便局のネットショップ」で販売された「2023 WBC 侍ジャパン 優勝記念 フレーム切手セット」が上位に入りました*3。

  • 1月末にペイディが導入されたアパホテルの「アパ直」で、ペイディを利用して最も予約数が多かった宿泊施設は、「アパホテル&リゾート<横浜ベイタワー>」「アパホテル&リゾート<東京ベイ幕張>」「アパホテル&リゾート<大阪梅田駅タワー>」で、主要都市のホテルが上位に入りました。中でも、「アパホテル&リゾート<大阪梅田駅タワー>」は、今年の2月1日に開業したばかりで、新しい施設に泊まってみたいと考えるお客様が多かったことが推測できます。

第二四半期では、新学期、GWなども控えており、お客様のより活発な消費行動が推測されます。次回のトレンドレポートにも、ご期待ください。ペイディは今後も、ライフスタイルに合わせた「自由なあと払い」として、お客様のスマートなお買い物を応援します。

*1 口座振替・銀行振込のみ無料。
*2 一部対象期間外のデータを含む。
*3 このデータのみ調査対象期間は2023年3月22日〜2023年3月23日。