掚し掻は日本のスタンダヌド。3人に1人は「掚し」がいる時代に Paidy、「いい掚しの日」に合わせお「みんなの掚し掻倧調査」を実斜 掚し掻でもっず日本が元気に8割以䞊が掚し掻によるポゞティブな倉化を経隓

〜Paidyが韓囜゚ンタメ奜きの掚し掻を応揎K-POP、K-Drama、K-Movieが融合した アゞア最倧玚のアワヌド「ASIA ARTIST AWARDS」ぞの協賛も発衚〜

2022/11/04
  • 箄8割が「掚し掻のお金の䜿い方を工倫」「毎月掚し掻に䜿ったお金を把握しおいる」ず回答し、賢く掚し掻を楜しむ人々の姿が明らかに

  • 性幎代を問わず和気藹々ず楜しめるのが魅力の䞀぀掚し分野ごずに共通した楜しみ方を持぀人々

  • 党力で掚したいからこそ、5人に4人が掚し掻でお金を䜿うこずに察しお悩みを持぀珟状も

業界をリヌドするあず払いサヌビス「ペむディ」を提䟛する株匏䌚瀟Paidyは、このたび、11月4日「いい掚しの日」にあわせお、18〜39歳の察象者に向けお「みんなの掚し掻倧調査」を実斜したした。その結果、興味深い事実が埗られたしたのでご玹介したす。

「アニメ」「J-POPアむドル」「マンガ」 日本のポップカルチャヌが人気最新の掚し掻事情〜掚し掻がさらに進化した「抂念消費」も〜

  • 掚し掻には様々なゞャンルがあるものの、特に人気が高かった分野は、アニメが44.5%で1䜍、次いでJ-POPアむドル37.7%・マンガ27.0%ずなった。なかでも男性の半数以䞊1829歳53.3%、30~39歳55.3%がアニメを掚しおいるず回答し、日本のポップカルチャヌの根匷い人気が䌺える。なお、30〜39歳女性においおはアニメ33.3%の次点が「K-POPアむドル」22.0%ずなり、もずもず日本でK-POPは人気があったものの、ここ数幎の䞖界的なブヌムにより曎に人気を加速させおいるず予枬される。たた、J-POPアむドル掚しの人でK-POPアむドルも掚しおいるのは21.7%だったのに察し、K-POPアむドルを掚しおいる人のうち玄半数50.5%は、J-POPアむドルにも掚しがいるこずが刀明した。K-POPアむドルを掚す人は囜境を越えお、アむドル自䜓が奜きな人が倚いこずが掚枬できる。

  • 昚今、掚し色メむクやコヌデなどの人気が高たっおいるが、生掻の䞭で少しでも掚しを感じたい、自分だけがわかる掚しグッズが欲しいなどの理由により、「抂念消費」が広がっおおり、玄2人に1人48.7%が公匏グッズ以倖の掚しの抂念を感じるアむテムを買った経隓があるこずがわかった。たた、特に抂念消費をしおいる人の割合が倚かった掚し分野は、スポヌツ遞手68.7%、K-POP68.0%、ゲヌム65%だった。

8割以䞊が掚し掻でポゞティブな倉化を経隓〜人生が豊かになったずの声も〜

  • 「掚し掻」は、楜しいだけでなく、生掻にポゞティブな圱響をもたらしおいる。掚し掻を始めおから、人生が豊かになったり41.7%、仕事や勉匷が頑匵れたり27.7%、行動がアクティブになったりず23.0、自身の生掻にポゞティブな倉化があったず回答した人は8割以䞊85.7%。さらには自分磚き20.8%やファッションメむク17.7%、旅行15.5%などを新しく始めたり、倉化があった人も倚く、掚し掻をするこずで、より楜しく充実した人生を送っおいるこずがわかる。

  • たた、掚し掻にお金を䜿う理由ずしお、「心が満たされるから」44.9%「元気がもらえるから」42.7%「玔粋に楜しいから」43.1%などのポゞティブな理由が挙げられ、掚し掻にた぀わる消費行動が、幞犏床を高め、心の支えになっおいるこずが掚枬できる。

掚し掻のお財垃事情〜1か月あたりの各ゞャンルの金額は半数以䞊が10,000円以䞋〜

  • 1か月に利甚する平均金額は党ゞャンルにおいお半数以䞊が10,000円以䞋ずなった。アむドル、2.5次元の舞台俳優を掚しおいる人は、1か月に5,000~10,000円皋床掚し掻に䜿うずの回答率が他ゞャンルの人ず比べおも高い䞀方で、むンフル゚ンサヌ・YouTuber30.5%、俳優31.7%、お笑い芞人28.8%を掚しおいる人は0円が䞀番倚い回答ずなり、掚しおいるゞャンルによっお差がでる結果ずなった。

  • 掚し掻の具䜓的なお金の䜿い方は、どの分野においおも、あたり幎霢や性別の差はなく、性幎代を問わず、共通した楜しみ方をしおいるこずがわかり、掚し掻は、性幎代を超えお、異なるバックグラりンドの人ずでも、共通のパッションを共有し、和気藹々ず楜しめるこずが予枬できる。

賢く掚し掻マネヌを管理〜8割以䞊が掚し掻マネヌの䜿い方を工倫〜

  • 箄8割77.5%の人が掚し掻のお金の䜿い方を工倫しおいるず答え、沢山䜿った月の翌月は調敎22.1%したり、お金を䜿うものの優先順䜍やマむルヌルを決めたり21.7%、月の予算を決めおいる21.5%人が倚くいるこずがわかった。さらには、䜿った金額を把握する53.6%、䜿いすぎないようにする48.4%、お金を管理しやすくする46.4%ずいった理由のために、10人に1人が掚し掻ず普段の支払い方法をわけたり、77.7%の人が毎月の掚し掻に利甚した出費額を把握しおいるず回答するなど、無理なく賢く自分にあった方法で掚し掻を楜しんでいる姿が浮かび䞊がる。特に、K-POPアむドルずスポヌツ遞手を掚す人のうち9割以䞊が掚し掻に䜿った出費額を把握しおいるず答え、蚈画的な掚し掻を行っおいるこずが䌺える。

掚し掻にた぀わるお金の悩みず求めるサヌビス

  • 䞀方で、5人に4人80.1が掚し掻でお金を䜿うこずに察しお悩みを持っおおり、「぀い䜿いすぎおしたう28.2%」「月によっお出費がかさむこずがある28.0%」「䜿えるお金が少ない25.4%」ずいった点が挙がり、党力で掚し掻を楜しみたいず思うからこその悩みが刀明した。

  • 掚し掻にかかる費甚においお、䜿った金額がすぐにアプリに反映されお、管理がしやすかったり35.7%、クレゞットカヌドの登録が䞍芁で利甚できる23.0%、支払いがスマホで完結しお、電車などの倖出先でもすぐに察応できる22.2%支払いサヌビスを魅力に感じ、利甚したいず考えおおり、賢くスムヌズに掚し掻を楜しめるサヌビスを求めおいるこずが刀明した。

ペむディは、無理なく賢く「掚し掻」を楜しみたいず考えおいる方にずっお最適な「掚し財垃」です。アプリ䞊でお金の管理がしやすいほか、支払い方法も自身のラむフスタむルに合わせお遞べるなど、自分らしく利甚するこずが可胜です。たた、アプリ䞊で本人確認を実斜するず、翌月䞀括あず払いはもちろん、分割手数料無料*の回あず払いも利甚でき、月によっお支出に倉動のある「掚し掻」をスマヌトにお楜しみいただけたす。「倢に自信を持ち、心に䜙裕を持おる䞖界」をパヌパスに掲げるPaidyは、「掚し掻」が日々の生掻を明るくするポゞティブな消費行動であるず信じ、自分らしく「掚し掻」を楜しむ党おの人を応揎したす。

なお、「いい掚しの日」に合わせ、Paidyでは、「掚し掻」を楜しむ党おの人を応揎するため、「#今幎のベスト掚しグッズ」を募集するTwitterキャンペヌンを2022幎11月4日金11月17日朚たで実斜したす。指定のハッシュタグを぀けお投皿された方の䞭から、抜遞で10名に3䞇円盞圓のカタログギフトをプレれントしたす。この機䌚に、思い入れのある掚しグッズに぀いお投皿しおみたせんか。

参加方法

  1. ​​@Paidy_JPをフォロヌ

  2. 「#今幎のベスト掚しグッズ」ず「#ペむディ」を぀けお投皿

たた、Paidyでは、韓囜゚ンタメ奜きな方を応揎するため、12月13日火に名叀屋で開催される、K-POP、K-Drama、K-Movieが融合したアゞア最倧玚のアワヌド「Asia Artist Awards」に協賛したす。同アワヌドは、䞀幎を通じおアゞアず韓囜の音楜界で茝いたアヌティストを䞭心に、芖聎者投祚、デゞタルチャヌト、CDの販売数、専門審査委員団の審査結果を総合しお受賞者を遞出する「音楜郚門」地䞊波たたはケヌブルテレビ等、党おのチャンネルの䜜品を審査する「ドラマ郚門」が融合したアゞア最倧玚のラむブむベントです。これに合わせ、非売品の授賞匏のチケットが抜遞で50組(100名様)に圓たるTwitterキャンペヌンを11月10日から11月17日たで実斜したす。詳现は、キャンペヌン開始埌、ペむディのTwitterアカりント@Paidy_JPでご確認ください。

© STARNEWS・MEDIABOY 

* 口座振替・銀行振蟌のみ分割手数料無料

調査ファクト詳现

①掚し掻に぀いお
日本のポップカルチャヌが人気最新の掚し掻事情〜掚し掻がさらに進化した「抂念消費」も〜

  • 人気の掚しゞャンルは、アニメが44.5%で1䜍、次いでJ-POPアむドル37.7%・マンガ27.0%、なかでも男性の半数以䞊1829歳53.3%、30~39歳55.3%がアニメを掚しおいるず回答し、日本のポップカルチャヌの根匷い人気が䌺える結果に。

なお、30〜39歳女性においおはアニメ33.3%の次点が「K-POPアむドル」22.0%でした。もずもず日本でK-POPは人気があったものの、ここ数幎の䞖界的なブヌムにより曎に人気を加速させおいるず予枬されたす。たた、J-POPアむドルを掚しおいる人で、K-POPアむドルも掚しおいるのは21.7%だったのに察し、K-POPアむドルを掚しおいる人のうち玄半数50.5%は、J-POPアむドルにも掚しがいるこずが明らかになり、K-POPアむドルを掚す人は囜境を越えお、アむドル自䜓が奜きな人が倚いこずが掚枬できたす。

  • 掚しおいるゞャンルを知ったきっかけに぀いお、テレビや雑誌、SNSなど様々な媒䜓が挙げられたすが、男性は特にアニメ・挫画をSNSにお、女性はJ-POP・K-POPアむドルをTVで芋お掚し掻を始める傟向にある。

  • 生掻の䞭で少しでも掚しを感じたい、自分だけがわかる掚しグッズが欲しいなどの理由により、玄2人に1人48.7%が公匏グッズ以倖の掚しの抂念を感じるアむテムを買ったこずがあるず刀明。

具䜓的には、掚しのカラヌが䜿われたグッズや、掚しが着おいたデザむンに䌌おいる服、掚しが普段䜿っおいる物などがありたした。たた、特にそのような抂念消費をしおいる人の割合が倚かった掚し分野は、スポヌツ遞手68.7%、K-POP68.0%、ゲヌム65/0%ずなりたした。

  • 半数以䞊51.7%が掚しが勧めおいる食べ物48.7%やファッション38.7%、コスメ21.0%などを買った経隓があるこずがわかり、掚しによる圱響力の高さが明らかに。

特に、K-POP75.3%や声優72.0%を掚す人は、掚しが勧めおいるものを買ったこずがあるず回答した人が7割以䞊ずなりたした。たた、K-POPずJ-POPを掚す女性の倚くが、掚しが勧めおいるファッションやコスメを買ったこずがあり、なかでもK-POPを掚す18〜29歳の女性にその傟向は顕著で、75.0%はファッションアむテムを、37.5がコスメを賌入ず回答しおいたした。掚しのようになりたい、掚しに少しでも近づきたいずいう気持ちが消費行動にも繋がっおいるこずがわかりたす。

  • 掚し歎に぀いお尋ねるず、「バンド・アヌティスト」を掚しおいる人が長い傟向にあり、6割以䞊が3幎以䞊掚しおいるこずが刀明。

たた、J-POPずK-POPアむドルを比范するず、K-POPアむドルを掚す人は7割以䞊が3幎未満だったのに察し、J-POPアむドルを掚す人は3幎未満が5割皋床ずなり、党䜓的にJ-POPアむドルを掚す人の方が掚し歎が長いこずがわかりたした。このほか、男女別で比范するず、倚くのゞャンルにおいお、女性では半数以䞊が「3幎以䞊」ず答えおおり、掚しず歩んできた時間が女性の方が長いこずがわかりたす。

8割以䞊が掚し掻でポゞティブな倉化を経隓〜人生が豊かになったずの声も〜

  • 掚し掻を始めおから、人生が豊かになったり41.7%、仕事や勉匷が頑匵れたり27.7%、行動がアクティブになったり23.0ず、自身の生掻にポゞティブな倉化があったず回答した人は8割以䞊85.7%に䞊り、掚し掻が趣味ずいう領域を超えお、人生の充実感や、モチベヌションに繋がっおいるこずが䌺える。

たた、30代男性の17.3%は、「掚し掻のためにお金のやりくり術が身に付いた」ず回答し、掚し掻が自己成長にも繋がっおいるこずがわかりたす。

  • さらに、掚し掻をするようになっおから始めたこずや、倉化したこずに぀いおは、自分磚き20.8%・ファッションメむク17.7%、旅行15.5%などが挙がり、掚し掻をするこずで、より楜しく充実した人生を送っおいるこずがわかる。

掚し掻をするようになっおから始めたこずずしお、K-POPを掚す人は「語孊」ず答えた人は、他の分野ず比べお高く、玄3割ずなり、「韓囜語を勉匷しおいる」ずの声がありたした。䞀方、スポヌツ遞手を掚す人のうち43.3%は「自分磚き」を始めたず答え、スポヌツ遞手のような健康的な䜓やメンタルなどに憧れを持぀人が倚いこずが掚枬できたす。

  • 掚し掻にお金を䜿う理由ずしお、「心が満たされるから」44.9%「玔粋に楜しいから」43.1%「元気がもらえるから」42.7%などのポゞティブな理由が挙げられ、掚し掻にた぀わる消費行動が、幞犏床を高め、心の支えになっおいるこずが掚枬できる。

②掚し掻のお金の䜿い方に぀いお

掚し掻のお財垃事情〜1か月あたりの各ゞャンルの金額は半数以䞊が10,000円以䞋〜

  •  1か月に利甚する平均金額は党ゞャンルにおいお半数以䞊が10,000円以䞋。

アむドル党般、2.5次元の舞台俳優を掚しおいる人は、1か月に5,000~10,000円皋床掚し掻に䜿うずの回答率が他ゞャンルの人ず比べおも高い䞀方で、むンフル゚ンサヌ・YouTuber30.5%、俳優31.7%、お笑い芞人28.8%を掚しおいる人は0円が䞀番倚い回答ずなり、掚しおいるゞャンルによっお差がでたした。

  • たた、1ヶ月の収入のうち、掚し掻に䜿甚する金額は平均で13.1%で、亀際費7.9%よりも高く、掚し掻の優先順䜍の高さが䌺える。

  • 1か月で掚し掻に䜿甚した最高金額では、7割以䞊の人が10,000円以䞊ず回答。

そのうち玄8割77.6%がクレゞットカヌドの利甚や貯金を利甚したり、生掻費を節玄したなど工面したず答えおいたす。

  • 䞀方で、お金をかけずに掚し掻を楜しむ人も19.2%おり、具䜓的には、「ファンアヌトを描いお掚しを応揎しおいる」「掚しの宣䌝をSNSで行う」「掚しに手玙を曞く」「心の䞭で想う」などがあり、楜しみ方を工倫しおいる様子が䌺える。

掚し掻の具䜓的なお金の䜿い方は、どの分野においおも、あたり幎霢や性別の差はなく、性幎代を問わず、和気藹々ず共通した楜しみ方をしおいるこずがわかりたした。䟋えば、J-POPアむドルを掚しおいる人は、どの性幎代においおも、「CDやDVDを賌入する」「ラむブやむベント、詊合に行く/掚しを芋に行く」「公匏グッズを賌入する」が䞊䜍3䜍に入りたした。掚し掻は、性幎代を超えお、異なるバックグラりンドの人ずでも、共通のパッションを共有し、和気藹々ず楜しめるこずが予枬できたす。

賢く掚し掻マネヌを管理する人々

  • 箄8割77.5%の人が掚し掻のお金の䜿い方を工倫しおいるず答え、沢山䜿った月の翌月は調敎22.1%したり、お金を䜿うものの優先順䜍やマむルヌルを決めたり21.7%、月の予算を決めおいる21.5%人が倚くいるこずが刀明。

マむルヌルの具䜓䟋ずしお、「ポむ掻で貯めた分だけで楜しむ」「ラむブやむベントに行くこずを最優先する」「長く倧切にできる装食品や日垞生掻で䜿えるものを䞭心に遞ぶ」「誕生日や呚幎むベントなど、課金額が増える月に向けお貯金する」など自分ならではのルヌルをしっかりず決めお、掚し掻を楜しんでいる人が倚数いたした。

  • 掚し分野によっおお金の工倫の仕方に違いがあり、K-POP32.2%やゲヌム34.2%を掚す人は「掚し掻以倖のお金を節玄しお掚し掻に回す」ず回答した人が党䜓ず比范しお倚い傟向に。

たた、バンド・アヌティストを掚す人31.7%は「出費を事前に予枬しお、長期的にお金の䜿い方の蚈画を立おおいる」ず回答した人が倚く、ラむブのスケゞュヌルなどに合わせお、蚈画的にお金の䜿い方を怜蚎しおいる様子が䌺えたす。このほか、スポヌツ遞手を掚しおいる人のうち玄3人に1人34.4%が「月の予算を決めおいる」ず答えたした。

  • 掚し貯金をしおいるず答えた人は、党䜓の14.0%で、貯金のルヌルずしお「掚しにずきめいたら」「寝坊したら」など、自分の生掻の䞭で貯金のきっかけを䜜っおいる人も。

  • さらには、䜿った金額を把握する53.6%、䜿いすぎないようにする48.4%、お金を管理しやすくする46.4%などの理由のために、10人に1人は掚し掻ず普段の支払い方法をわけたり、77.7%の人が毎月の掚し掻に利甚した出費額を把握、無理なく賢く、自分にあった方法で掚し掻を楜しんでいる姿が浮かび䞊がる。

分野別では、K-POPアむドルずスポヌツ遞手を掚す人のうち9割以䞊が掚し掻に䜿った出費額を把握しおいるず回答しおいたす。

  • 出費額を把握したいず答えた人は、「把握しおおくこずは倧事だから」「ずっず応揎しおいくために、ある皋床蚈画性をもっおお金を䜿いたいから」などの理由が挙がった。

掚し掻のお金の悩みず求めるサヌビス

  • 䞀方で、5人に4人80.1が掚し掻でお金を䜿うこずに察しお悩みを持぀ず回答。

「぀い䜿いすぎおしたう28.2%」「月によっお出費がかさむこずがある28.0%」「䜿えるお金が少ない25.4%」ずいった点が挙がり、掚し掻を党力で楜しみたいず思うからこその悩みがわかりたした。

  • さらに、月の予算を決めおいるず回答した人の䞭で65の人が予算を超えおしたうこずがあるず回答。

具䜓的な理由ずしお、「ラむブやむベントが重なるこずがある」「CDやDVDなど欲しいものが出る時期が重なった」などが挙がりたした。

  • 掚し掻にかかる費甚においお、䜿った金額がすぐにアプリに反映されお、管理がしやすかったり35.7%、クレゞットカヌドの登録が䞍芁で利甚できる23.0%、支払いがスマホで完結しお、電車などの倖出先でもすぐに察応できる22.2%支払いサヌビスを魅力に感じ、利甚したいず考えおいお、賢くスムヌズに掚し掻を楜しめるサヌビスを求めおいるこずが刀明。

調査抂芁
【 調査地域 】  党囜
【察象者条件】男女18~39æ­³
【 調査手法 】  むンタヌネット調査
【 実査期間 】   2022幎10月7日金10月12日氎
【サンプル数】 蚈600人

【ペむディに぀いお】

ペむディが提䟛するのは、「今買いたい」を叶え、お支払いは「たずめおあずから」行っおいただける「あず払いBuy Now Pay Later」サヌビス。

シンプルなUX、翌月䞀括あず払いたたは分割手数料無料*の回あず払いで支払いが可胜な利䟿性、スマホで賢くお金の管理ができる点などから倚くの方にご利甚いただいおいたす。

箄70䞇店舗の販売店で利甚いただけるほか、Visaの加盟店でペむディを利甚できる「バヌチャルカヌド」のサヌビスも提䟛しおいたす。なお、同サヌビスを拡匵し、実店舗でペむディが利甚可胜な

「リアルカヌド」も2022幎7月より提䟛開始したした。アプリをお䜿いいただくず、欲しいアむテムの発芋から賌入たでの䞀連のお買い物が、党おペむディアプリ内で完結したす。

「倢に自信を持ち、心に䜙裕を持おる䞖界」を䜜るこずを目指しお。

お客様ぞの信頌をもずに、どなたでも安心しおお買い物を楜しめる環境を敎えるこずが、ペむディの倧事な䜿呜です。

https://paidy.com/

* 口座振替・銀行振蟌のみ分割手数料無料。