「未来の自分とワリカンしよう!」新サービス「3回あと払い」を紹介するプレス向けイベントを実施

2020/11/12

2020年10月27日(火)、Paidyの新サービス「3回あと払い」ローンチタイミングにあわせて、都内でプレスを対象にしたイベントが行われました。

「3回あと払い」は、ご利用金額にかかわらず、分割手数料なし※1で「3回のあと払い」が可能なPaidyの新サービスです。App storeまたはGoogle PlayでPaidyアプリをダウンロードし、ご利用いただくことが可能です。なお、3回以上の分割払いにおいて、恒常的に分割手数料をお客様からいただかないサービスの提供は日本で初めてとなります。

当日は、Paidy代表取締役社長兼CEO 杉江陸より、新サービス「3回あと払い」についてご説明するプレゼンテーションを実施したのち、ゲストにPaidy加盟店であるMAGASEEKのコンシューマーサイト事業本部長・小手川大介さん、ユーザー代表としてSNSでご活躍されているるぅきぃ夫婦をお招きし、Paidy CMO コバリ・クレチマーリ・シルビアをホストにトークセッションを行いました。


すべての人が「夢に自信を持ち、心に余裕を持てる世界」を作る

杉江のプレゼンテーションは、Paidyをご紹介するところからスタート。「お買いものにめんどくさいはいらない」をミッションに、すべての方が楽しく賢くお買いものをできる環境を提供することを目指してきたことを語りました。また、Paidyの特徴として、携帯電話番号とメールアドレスだけで簡単にお買いものができること、70万以上のECサイトでお使いいただけること、翌月一括のお支払いが可能なあと払いサービスであることなどを伝えます。さらに、ユニークなカルチャーとして、経営陣、従業員のダイバーシティ(国籍数は30!)についても触れました。

続いて、杉江は「3回あと払い」のご説明に移り、コンセプト「未来の自分とワリカンしよう!」の背景にある思いを語ります。「お買いものには『こうなりたい!』『したい!』という個々の目的があり、その行動をPaidyは「消費」ではなく「投資」と捉えています。その投資に分割手数料なしの3回あと払いをご利用いただくことは、目的を叶えた後の自分と割り勘することを意味します。Paidyは『3回あと払い』を通じて、全ての人のワクワクする未来をサポートしたいと考えています」と語りました。

なお、「3回あと払い」の特徴として、Paidyプラス※2におけるサービス提供のためより安心安全にお使いいただけること、多くのお客様へのインタビューを通じて「無理なくお支払い計画が立てられる回数」として「3回」の要望が多かったこと、Paidyならではの簡単シンプルなUXであることなども紹介しました。

最後に、杉江は婦人運動家であるエレノア・ルーズベルト※3の言葉「The future belongs to those who believe in the beauty of their dreams(未来は夢を信じる人々のためにある) 」も引用しながら「Paidyは今後も、企業活動を通じて、すべての人が『夢に自信を持ち、心に余裕を持てる世界』を作って行きたい」とプレゼンテーションを締め括りました。

「3回あと払い」はこれからのお買いものの新常識になっていく

杉江のプレゼンテーションの後に行われたのは、「『3回あと払い』で変わる!ニューノーマルのお買いもの」と題したトークセッション。「3回あと払い」の登場はPaidy加盟店にとってどのような意味を持つのか、またユーザーのお買いもの行動はどのように変わるのか、それぞれの目線で語っていただきました。

MAGASEEKの小手川さんは、Paidyの「3回あと払い」サービス提供を初めてPaidy担当から聞いたときの印象について、「分割手数料無料の3回あと払いということで、お客様に喜んでいただけるサービスになると思いました」とコメント。また、今後期待する利用シーンについて、「ファッションのオンラインショッピングにおいては、セール時にお洋服をまとめて購入する方が多い実情があります。今後『3回あと払い』をご利用いただくと、ダウンジャケットやコートなどの少し値がはる商品もオンシーズンで手に入れてしっかり活用いただくことが出来ると考えます。多くのお客様にお使いいただけたら嬉しいです」と語りました。

るぅきぃ夫婦は、お子様が小さいこともあり、普段からオンラインショッピングを利用するとコメント。夫のきいちさんは、「家族の成長を記録する目的ではじめた”写真”にハマっています。でも、いいレンズはこれまで金額が高く、購入を諦めることがあったんです」と語りました。このご発言に、自身も写真が趣味のシルビアも「レンズって高いので購入を躊躇しがちですよね」と肯きました。

また、今後「3回あと払い」を利用したいシーンとして、「今後家の購入なども検討したいので、貯金もしていきたいんです。3回あと払いは大きなお買いもの、というよりは家族の幸せな日常への投資に活用したいですね。例えば息子の誕生日や旅行などに使っていきたいです」とコメントしました。

その後、質疑応答、フォトセッションを実施し、イベントは終了しました。

イベントを振り返り、杉江は「未来のより良い自分のために今を前向きに生きるみなさんに、こうして『3回あと払い』を提供させていただけることをとても嬉しく思います。小さなことでも夢を叶える、新しいことにチャレンジする、少し怖いと思うことにも挑む、そんなきっかけを差し上げられるようなサービスをこれからもどんどんご提案させていただきます」と語っています。また、トークセッションのホストとして登壇したシルビアは「『3回あと払い』によって個人の可能性が広がると感じ取ってもらえれば嬉しいです。我慢したこと、逃したこと、躊躇してできなかったことに挑戦するきっかけになれば嬉しいですね。それは無責任の消費ではなく、賢い投資だという気持ちで行動に繋げていただきたいと思います。今回のイベントはその第一歩ではありますが、これから多くの方にお使いいただけるよう、取り組みを進めていきたいです」とコメントしました。

3回あと払いについて詳しく知りたい方は、こちらのブログもご覧ください。


*1 口座振替・銀行振込のみ。コンビニ払いの場合は、別途手数料(最大356円/回)がかかります。
*2 「Paidy プラス」は、 本人確認とご利用上限金額設定機能を実装した「Paidy」のアップグレード機能です。本人確認機能は、eKYCによるオンライン上での AI 顔認証を採用しており、Paidy アプリ上で運転免許証またはマイナンバーカード、顔写真を撮影し手続きが可能です。ご利用上限金額設定は、お客様ご自身で月々のご利用上限金額を設定いただき、その範囲内でお買い物をお楽しみいただくことが出来ます。(ご利用上限金額はあくまで目安であり、ご利用上限金額内であっても状況によってはご利用いただけない場合がございます。)
*3 アメリカ合衆国第32代大統領フランクリン・ルーズベルトの妻で、アメリカ国連代表、婦人運動家、文筆家。リベラル派として高名で、多くの名言を残しています。

こちらもオススメ